[ トップ | 一覧 | 更新履歴 ]

Java-HL7

Java

Java HL7

JMSを使用し、HL7での医療情報交換のプログラムを実現できるか検証する。 2009/11/24

目標

DI Container

Seaser2のフレームワークでコンテナを使い、HL7のメッセージングサーバを作成する。

課題

apache camelは、Springがベース。S2に置き換えができるか?

上位システム(HIS、電子カルテ、レセプト)からのメッセージを解析、返信までを フレームワークを使うことでコードを省略したい。

必要なメッセージを受け取り、DBを更新し、レスポンスを返す。

この流れで、

これだけのコードを書くだけで済ませたい。

Apache camel-HL7

サンプルではDIコンテナはspring使用している。 環境設定(設定xmlや流儀)がSeasar2とはまったく異なるため、Searsar2に差し替えるのはかなり大変そう。

eclipse 3.5 で apache camel-HL7のサンプルを動かしてみる

All in OneのPDT用をインストールしたため、Java開発環境としては不十分な状態に。

おそらく、ここからは、eclipse.orgからダウンロードしたeclipseでcamel HL7の サンプルを動かすときに必要なpluginのインストール同じだと思う。

プラグインの更新URL

これを入れると、camel hl7のサンプルhl7.zipをプロジェクトとしてインポートすることでmavenが動き出す。

使用コンポーネント

Jetty 軽量Webサーバ、Servletコンテナ。camelでは、サーバープログラムから呼び出されて動き出す。単独サーバとして使うこと以外に、他のシステムの一部として使うこともできる。

MINA NIOベースでTCP通信を行うフレームワーク。 TCP通信はMINA経由で行うようだが、デフォルトがMLLPでの通信となる。

リンク


GzuGzu (WikiWikiWeb descendant) ver 1.00 pre2
このページはGzuGzuで作成されました.
yaino.com