[ トップ | 一覧 | 更新履歴 ]

PC/SUMICOM

PC/QuixunOperaVerona | ProgrammingTools

小さなPC

SUMICOM

台湾のメーカのベアボーンです。MCJPCでCPU、メモリが組み込まれている ものを入手しました。本体開けたことありません。 ただ、ハーフハイトのメモリを256M後から入手したのでそのうち増設したい。

QuixunのOpera Piccoloと同じ仕様です。

メモリ増設しました。DVDドライブの下にメモリのスロットがあるのでDVDドライブを 上に引き上げて外して空いてるスロットに入れました。後ろのねじはタップが 切られてない木ねじなのでまっすぐに立ててねじを回すのにちと手間取りました。

Linux Vine2.6

入手してから忙しくてOSすらインストールしてなかったので、もったいないなぁ。 でも、モニタもないのでやっぱ、インストールできない。なので、液晶モニタ を入手しました。iiyama E380Sです。 よーーし、WindowsXPをインストールだぁ、と思ったら入手してたCDがどこか なくしてしまいました。くうぅ。

なので、Linuxを入れました。Vine2.6だったか。雑誌付録にたくさんの ディストリビューションが入ってるCDがあったので、その雑誌を買いました。 そしたらCDじゃなくてDVDなのね。よーく考えれば、CDに何個もLinuxが入るわけ ないのですが。時代を感じます。SUMICOMでDVDブートできるのか不安でしたが、 すんなりブートしてくれました。

MPlayer

せっかくDVDコンボドライブが付いているので、プレイヤがないかなと探してみました。 結構いろいろやってみて、最小限なにをやっておけばいいのかもう分からない。 DVD観賞のためにWindowsXPを入れようとしてたので、MPlayerが動いてしまうと WindowsXPを入れる理由がなくなってしまいました。

SUMICOM + Linuxで本当にDVDを見ることできるのか、プレーヤソフトさえあるのかどうか 確認しないで映画のDVD(音楽CDより安いのはなんでだ)を入手してしまったので、 意地でも動かそうといろんなことやりました。

このうちのどれかが有効だったんだと思います。-vo x11で動き出しました。 ogleとかも試して絵が出なくてmplayerでなんとかなんないか調べてるうちに 動いたのですが、音声がちと小さい気がします。 CPUが常時70%くらいの負荷率で動いてます。

あとはCD-R,CD-RWが書き込めれば快適。まだ調べてない。

DVD

なんかDVDばかり見てるこのごろ。VIDEOくらいソフトが増えて欲しい。Matrixがお気に入り。2作目のreloadedが来月日本上陸だとか。 DVD/Movies

quixun opera verona 2004/08/26

SUMICOMが半年で動かなくなって、一年程、ほおっておきました。 中のCPU、HDD、DVD、メモリが流用できるveronaを単品で入手。

opera(SUMICOMとほぼ同じ仕様)より一回り大きいので作業が楽で、operaより塗装が よさげです。

PC/QuixunOperaVerona


GzuGzu (WikiWikiWeb descendant) ver 1.00 pre2
このページはGzuGzuで作成されました.
yaino.com