[ トップ | 一覧 | 更新履歴 ]

VBA.Programming

FrontPage

Microsoft Visual Basic for Applications

主にMS AccessのVBAを触ってます。というか、MS Word,ExcelのVBAは触ったことがないです。

VBAがどうのこうのというより、Accessでアプリケーションを作ろうとすると手作業が多くて、 自動化して欲しいものです。その手作業をプログラミングだと勘違いしてしまいそう。

設定できて欲しいものが、いちいちメニューから選んでなんかやらなきゃならない。 プログラミング以外の作業に手間取るのは何とかして欲しい。

なんか作る?

まあ、愚痴から始まるこのページ、つまり私はVBAプログラミング初心者ということです。

WalWikiではAccessでWiki的なもん作ろう!なんて宣言しましたが、ちと無理っぽい。

「Access + Help」システムでWiki!とか、「デジタルダッシュボードでWiki!」(VBAを逸脱するが...)とか、「Access データアクセスページでWiki!」とか...

でも調べると、なんたらサーバがないとだめとか、バージョンがいくつ以上じゃないと だめとか、かなり制限されたことしかできないとか...

シンプルなもん作れない仕組みになってる。 VC++のコンソールアプリケーションでCGI作ったほうがええ。ってなるとぜんぜんVBAじゃ なくなるしーーー。

Wikiにこだわらずに何かまったく違うアプリを考えればいいのでしょうけどね。


GzuGzu (WikiWikiWeb descendant) ver 1.00 pre2
このページはGzuGzuで作成されました.
yaino.com